メールマガジン

[J-FECカンファレンス]東京商工会議所後援決定

(2010 年 7 月 5 日 月曜日)

日本のイーコマース事業者のために、全国各地で開催している
「J-FECオープンカンファレンス」が、7月17日(土)は東
京にて開催となります。

そして東京開催では、経済産業省に加え、東京商工会議所(千代田
支部)の後援も決定となりました。

今回は「モールVS自社サイト」と題して、利益を生み続けている、
現役のネットショップ運営者によるトークセッションも予定してい
ます。

モールと自社、それぞれのメリット、デメリットについては、皆様
も大いに興味があるところではないでしょうか。

ぜひ、「J-FECオープンカンファレンス」に参加して、最旬の
情報を手にして下さい。

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■J-FECオープンカンファレンスin東京
「インターネット通販完全成功経営ノウハウ2010」
開催概要詳細と参加お申し込みはコチラからどうぞ!

https://www.j-fec.or.jp/whats_new/p/3632
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「知っているつもりだったのに」
「やっているつもりだったのに」

本当は知っていなかったことに気付いてしまう! 
次にやるべきことが見えてくる!
「J-FECオープンカンファレンス」に参加して、
最新の情報資本を手に入れて下さい!

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(財)日本電子商取引事業振興財団
[J-FEC] Japan Foundation for Electronic Commerce

〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビル5F
お問い合わせ e-mail: info@j-fec.or.jp
https://www.j-fec.or.jp/
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町内で、知らぬは亭主ばかりなり

(2010 年 5 月 26 日 水曜日)

J-FECメイトの皆様

J-FECメルマガのご購読ありがとうございます。
一般財団法人日本電子商取引事業振興財団
[J-FEC(ジェイフェック)]です。

今日は、インターネット通販商売研究家「よもやま遼太郎」氏の
書下ろしコラムをご紹介させていただきます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
インターネット通販商売研究家「よもやま遼太郎」特別執筆
J-FECメイト様向け書き下ろしコラム

さてさて唐突ですが、こんなことわざをご存じですよね?

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     『町内で、知らぬは亭主ばかりなり』

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このことわざは、実に現代にマッチしていると今世間では評判です。

世界の歴史を紐解くならば、1700年代のイギリスの産業革命か
ら近代史が始まりますが、その後1800年代には第二次産業革命
が、1900年代の終盤には、情報革命が始まりました。

今2010年は情報革命の真っ只中にくらしている僕たちは、まさ
にこの『町内で知らぬは亭主ばかりなり』というところで勝敗が決
まる情報戦の真っ只中にいます。

JーFECでの話題と言うと、建前は社会の道具としてのEC全体
の啓蒙をしていますが、そのための努力としてのおのおののネット
ショップの売上アップの技術を磨く事を大切にしています。

ネットショップの売上アップの技術で、最近効果の高い成績を出し
ているのはヤフーリスティングやグーグルアドワーズに代表される
『リスティング広告』ですが、このSEM(サーチエンジンマーケ
ティング:検索エンジン露出広告)の技術とは『いかに少ない投資
で最大の売上を作るか』というところで頑張るものです。

巷の本や、SEM会社は、リスティング広告の『売上高広告費比率』
を10%で、大成功としているところが多い(100万円の売上に
10万円の広告代を使う)としていますが、現実には、それでは、
ネットショップの利益がまったくでないということに気づいてしま
いました。

そこでJ-FECでは、『売上高広告費比率』の最低ラインを、

【楽天市場出店料の5%】として、

目標は、  3%   と考えています。

実際、売上高広告費比率3%でリスティング広告を回し、しかも額
としては、月間700万以上の売上をあげているネットショップの
成功事例もあります。

また、楽天市場に出店している店長達では、差別化の新時代(新た
なS字)へ移行するという第7世代が誕生しようとしています。
もう『メールをばらまき売る』という時代ではないです(メルマガ
の単なるばらまきは非効率で、利益が出るのは、メールアドレスを
何万倍にもふくらませて『メール配信権利』としている楽天市場だ
け?)

まさに、これからJ-FECメンバーの楽天市場の店長達は、
2万店舗ある中で、光り輝くステージへ突入します。

そうなんです!楽天市場での新しいマーチャンダイジングの方法が
開発されました!

(この話につきましてはおいおいお届けいたします)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

特定の情報源からもたらされる情報だけに頼ったり、自身の考え方
に必要以上に固執していると、「当然の手法」として確立されつつ
ある利益増大手法があっても、

 『業界内で、知らぬは我が店舗ばかりなり』

なんていうことにもなりかねません。

そんなことのないよう、J-FECでは、メンバー会員の皆様に、
様々な視点や実践に基づいた最旬の情報をまるでシャワーのように
浴び、そして精査研究していただける「場」を提供し続けています。

5月22日(土)は、大阪で、経済産業省が後援する、オープンカ
ンファレンスも開催されます。
コンサルタント講師さんや、主催者の営利を目的としたものではな
く、この不況下においても、現場で結果を出し続けているイーコマ
ース経営者様による、真にイーコマース事業による利益の増大を考
えたセミナーふたつをご用意してお待ちしております。

オープンカンファレンスですので、どなたでも参加いただくことが
可能です。スケジュールを調整して、ぜひJ-FECメンバーと一
緒に、「光り輝くステージに突入」して下さい。

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■J-FECオープンカンファレンスin大阪
「インターネット通販完全成功経営ノウハウ2010」
開催概要詳細と参加お申し込みはコチラからどうぞ!

https://www.j-fec.or.jp/whats_new/p/3324
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「知っているつもりだったのに」
「やっているつもりだったのに」

本当は知っていなかったことに気付いてしまう! 
次にやるべきことが見えてくる!
「オープンカンファレンスin大阪」に参加して、
ぜひ一度、J-FECを体感して下さい!

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(財)日本電子商取引事業振興財団
[J-FEC] Japan Foundation for Electronic Commerce

〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビル5F
お問い合わせ e-mail: info@j-fec.or.jp
https://www.j-fec.or.jp/
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J-FECオープンカンファレンスin広島 参加受付開始

(2010 年 4 月 9 日 金曜日)

J-FECメイトのみなさま

一般財団法人日本電子商取引事業振興財団
[J-FEC(ジェイフェック)]です。

今期のJ-FECのカンファレンスは、経済産業省の後援となり、
国家支援事業として、全国各地で一般参加が自由の、オープン開催
をいたします。(カンファレンス参加費はお一人3,000円)

今月は、4月24日(土)広島県の広島国際会議場での開催となり、
その参加申し込み受付が、本日よりスタートいたしました。

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■J-FECオープンカンファレンスin広島

ともかくは、J-FEC公式サイトにて開催概要をご確認下さい。
https://www.j-fec.or.jp/whats_new/p/3077
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   「インターネット通販はもっと儲かる!」

これをお伝えするために、ふたつの強力なセミナーをご用意し、

・インターネット通販への参入を迷われている事業者様
・インターネット通販で、壁にぶつかってしまったと誤解している事業者様
・インターネット通販で、今以上に儲けたい! という事業者様

ひとりでも多くのインターネット通販事業者様の参加をお待ちして
おります。

開催地のお近くの方はもちろんですが、ご都合がつく方は、どちら
からでもぜひご参加下さい。
「インターネット通販で儲かるための具体的ノウハウ」にポイント
をしぼって、講師陣も万全の態勢で臨むべく準備を進めております。

会場には定員がございますので、参加ご希望の場合は、今すぐに、
こちらのページよりお申し込み下さい。
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■J-FECオープンカンファレンスin広島
開催概要と参加お申し込み受付はこちらです

https://www.j-fec.or.jp/whats_new/p/3077

※「一般参加申込はコチラから」と書かれた赤いボタンを
クリックして下さい。
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「J-FECオープンカンファレンスin広島」について、
資料をプリントアウトされる場合は、こちらをご利用下さい。

■PDF資料
https://www.j-fec.or.jp/wp-content/uploads/2010/04/hiroshima-web.pdf

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経済産業省の後援を受け、国家支援事業となったJ-FECのカン
ファレンスをぜひ一度ご体感下さい!

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J-FECメイト(メルマガ購読)の退会をされる場合は下記URL
よりお手続き下さい。
https://www.j-fec.or.jp/member/mate/

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(財)日本電子商取引事業振興財団
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京都で、勉強会が開催されます。

(2010 年 2 月 17 日 水曜日)

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当メールマガジンは一般財団法人日本電子商取引事業振興財団
(https://www.j-fec.or.jp/)へメイト登録を頂いている方へ
不定期でご報告しています。当メルマガの配信解除をご希望の
方は、下記フォームより解除手続きをお願いいたします。

https://www.j-fec.or.jp/member/mate/

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メイトの皆様こんにちは!
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団です。

本日のお知らせは、利回りの良いネット通販を目指している方へ
勉強会のお知らせです。

・売り上げをどう伸ばしたらよいか将来図が描けない方
・運営で行き詰っている方
・運営で成功するために何をやって良いかわからない方
・運営のポイントがわからない方
・これからネット通販事業を立ち上げるのに抑えるべき
ポイントがわからない方

を対象に、2/27(土)京都にて、勉強会が開催されます。
主催は、京都の老舗和菓子屋の若旦那です。

●講師:藤井俊行氏
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団登録講師

https://www.j-fec.or.jp/lecturer/p/2510

●内容:『成功ネット通販 事例/戦略共有会』
●日程:2010年2月27日(土)
●費用:お一人様2000円
●時間:午後2時~午後5時(受付は1時半開始)
●場所:京都府長岡京市 中央生涯学習センター

http://www.bambio-ogbc.jp/index.html

概要:
現在成功しているネット通販事業の戦略と戦術を具体例を交え
ながら詳しく解説いたします。特にネット通販事業のスタート
時に、遠回りせずビジネスとして軌道にのせるためのポイント
と、計画立案についての戦術ノウハウを習得し、ネット通販で
利益を出すために重要なスキルを獲得して頂きます。今回の事
例/戦略共有会の受講では労働生産性や損益分岐点などの視点
からネット通販事業を『利回りのよい事業』にするためのマー
ケティングスキルの獲得を目標においた、ネット通販事業を成
功に導くWEBマーケティングセミナーです。

●申し込み窓口

http://www.mizuha.co.jp/kyotoseminar/

講習会の会場の席数が40名で満席のため、
40名様先着となります事を何卒ご了承下さい。
ページからお申し込み頂き、講習会のご参加が確定となりまし
たら、改めて主催者から確認のご連絡をさせて頂きます。

●主催者 本件の問合せ先

京都の和菓子 京みずは
担当:北川 sktgw@mizuha.co.jp

以上おしらせでした。

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(財)日本電子商取引事業振興財団
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謹んで新春のお慶びを申し上げます。

(2010 年 1 月 5 日 火曜日)

一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団 メイト会員の皆様へ

新年、明けましておめでとうございます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。

一般財団法人日本電子商取引事業振興財団 代表理事の増野でございます。
まずは、平成21年1月23日に設立となった当財団の初年度の活動を支
えて下さいました、会員の皆様に、心より御礼申し上げます。

当財団の設立初年度となった、平成21年度を振り返ってみますと、世界
規模の経済の混乱が続き、我が国日本においては新政権の誕生など、次々
に押し寄せる大きな波に呑まれないよう、新たな視点の必要性を迫られ続
けた1年ではなかったかと感じております。

私どもの業界におきましても、様々なニュースを見聞きする中で、極めて
厳しい選択を迫られる会員事業者様もあったのではないかと、組織の代表
として、胸を締め付けられる思いをしたこともありました。

そのような状況の中で迎える、平成22年度「第2期」でありますが、当
財団として、会員の皆様や社会に対し、何ができるのか、何をすべきなの
かを、改めて考えますと、より高位の視点を持ち、「イーコマース事業業
界を牽引する社会的機関としての存在価値の確立」こそが責務であると確
信を新たにしております。

そのために、第2期においては、「組織としての社会参加」を主眼とした
事業活動をより積極的に展開し、社会的信頼、社会的評判を高めるべく、
様々な施策を行ってまいりたいと考えております。組織としての信頼、評
判を高め、イーコマース業界の必要性をさらに強く深く社会に浸透させる
ことによって得られる益ははかり知れず、それは必ずや各会員事業者様個
々の利益に直結するものであるはずと信じるからです。インターネットと
いう、社会に大変革をもたらしたツールを最大限活用する術を日々研究し
続けている、私たちイーコマース事業者の発展は社会に必要とされていま
す。社会に応える力を持った事業者の組織となりましょう。

平成21年度の政権交代で、私たちイーコマース事業者の仲間から、衆議
院議員が誕生したことにより、実質的な政治参加さえ可能にもなりました。
会員の皆様におかれましては、個々の一過性の利益を追い求めるのではな
く、日本の消費経済の継続的活性化の一端を担うのが、私たちイーコマー
ス事業者である、との大きな志を持って、平成22年度「第2期」の当財
団の運営に、引き続き、変わらぬご協力を賜りますよう、代表として、心
よりお願い申し上げます。

平成22年1月 一般財団法人日本電子商取引事業振興財団
代表理事 増野 文紀

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ネットショップ 成功への十分条件

(2009 年 11 月 10 日 火曜日)

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  メイト通信
            一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団                                                                                   2009.11.10
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メイトの皆様こんにちは!
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団です。

 

四方山遼太郎(ネット通販研究家)のコラムをお届けいたします。

 
  ネットショップ 成功への十分条件
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ネットショップで儲かるというのは、どういうことかというと、

「お客様に喜んでいただく」ということである事は、みんなの常識で、

この件については異論はないとおもう。

 
お客様は価値と貨幣を交換するわけで、貨幣より価値のほうが高い場合

にのみ、交換します。ご購入については、お店側には1%も決定権がなく、

お客様が100%決めます。

 

 

この話のなかで、「ネットショップの売上アップ」をどのように考えて

いくのか?というのが、非常に重要です。

 

 

本来、お店としては、お支払い価格より顧客価値が上回っているという

品揃えをしているわけで、だからこそ商売が成り立つわけですが、

この顧客価値と貨幣の交換の目標額が売上という解釈になるわけです。

 

 

したがって、もともとスタートの時に、売上目標が存在する。

 

 

ここで、気をつけたいのは、

成長スピードの速い店長は、「引き算」で計算し、

成長スピードの遅い店長は、「足し算」で計算する。

ということです。

 

 

売上目標を立てて、それを「今日の売上」まで落とし込み、

それを売れないのは、「目標に対する引き算」という考え方です。

 
いつか売上目標を達成するぞ!と考える足し算的な思考では、

いつまでたっても達成しないのです。

 
ここはとても重要な考え方です。

 

 

「毎日、目標に足りないという現実をかみ締める」

 

これで、売上の成長スピードは加速するでしょう!

 

 

 
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ネットショップは、お客のためにやってはいけない。

(2009 年 8 月 31 日 月曜日)

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  メイト通信
            一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団                                                                                         2009.08.31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

こんにちは!本日の話題は、「ネットショップは、お客様のためにやってはいけない」
というお話です。ぜひご高覧ください。
インターネット通販は、商圏が日本全体になるので、リアルのように、お
客様を相手にするのとは、違う。

この視点をどう考えるのかによって、大きく戦略が変わります。

日本全部がお客様というのは、マクロを相手にするという事で、それは社
会に対して提案していくということになります。

ですので、自店舗の商売が、社会にとってどうなのかという事を常に考え
ひいてはその価値に共感して頂ける方(お客様)のためになるという形で
考えて行きましょう。

お客様それぞれの言うこと(わがまま含む)を聞いていると、お店の個性
もいつしか消え、結局はお客様に見向きもされなくなります。

ですので、ネットショップを運営するときには、お客様のイメージをしま
せん。というか、社会全体を一人と考える。一度この視点にたってお店を
見つめなおしてください。社会が良くなるたえに人々がしたいことは、な
んなのか?そのしたい事をあなたの商材でできるのか?どうやって使うの
か?そのような視点から販売を考えるとネット通販は必ずうまく行きます。

 

現在、一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団は518事業者が参加
している団体で、このようなことを日夜研究しています。
こちらもぜひご覧ください。

コラム「売れない店長が陥っている思考地獄」
https://www.j-fec.or.jp/topics/p/2224
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団へメンバーとして参加したい
場合はこちら▼
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ネットショップスタッフのサービス残業について

(2009 年 7 月 22 日 水曜日)

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 一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団 メールマガジン

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団ジェイフェック事務局です。

 

 悩み多きネット店長を、メンバー同士アドバイスしながら、社会貢献する
 という企画の第一弾をページ更新いたしました。

 あなたの悩みとダブってませんか?ぜひご高覧ください
 『ネットショップスタッフのサービス残業について』

    ⇒ 35万は貰いましょう

 ▼詳しくはこちら
 https://www.j-fec.or.jp/whats_new/p/2021
 
 一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団メールマガジン
 配信停止・メールアドレス変更は、こちらからお願いします。
 https://www.j-fec.or.jp/member/mate/
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 ネット通販事業者の『社会貢献&信頼獲得人脈作りの場』を
 全力サポート致します。メンバー様が主役で事務局は裏方です。

 一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団 
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 燃えさかる情熱事務局 
 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2丁目6番12号 曙ビル5階
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[J-FEC]明日、第2回カンファレンスが開催されます。

(2009 年 6 月 19 日 金曜日)

このお知らせは、一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団へ
メイト登録頂いた方へご報告しています。
配信解除は、https://www.j-fec.or.jp/member/mate
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.j-fec.or.jp/
 一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団 メイト通信
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一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団メイトの皆様へ

突然ではございますが、明日の6月20日(土)に、東京神田で
一般財団法人 日本電子商取引事業振興財団第2回カンファレンスが開催
されます。

今回は、特別にメイト会員様もメンバー会員と一緒にご参加できるよう
手配させていただきますので、ぜひ明日お出かけください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2回カンファレンス詳細コンセプト
『ネット通販の利益の出し仕方、考え方を見つめなおす』
■開催日 平成21年6月20日(土)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

時間
12:30 受付開始
13:00 セミナープログラム1
14:30 休憩(15分)
14:45 セミナープログラム2
16:45 移動
17:00 懇親会「はなの舞」

■場所
東京都 千代田区 エッサム4階会議室 東京都千代田区神田須田町
1-26-3 エッサム本社ビルhttp://www.essam.co.jp/honsya/hall/access.html

□当日の緊急連絡先
J-FECカンファレンス事務局用携帯電話:080-3353-5320

■カンファレンス参加費用(懇親会別)
J-FECメンバー・メイト 3,000円/1人(2080円+920円)
 当日会場にて徴収 ※スタッフ様、ご紹介者様も、メンバーと同額に
 てご参加いただけます。
 申し込みは、事務局まで info@j-fec.or.jp
セミナープログラム
◇プログラム1 特別講演
「無名のサプリ屋がオーガランドブランドを作れた本当の理由」(90分)
(受講料 2080円)

【講師】野間浩平(のまこうへい)氏 株式会社オーガランド 東京支社長
http://www.ogaland.co.jp

2008年度楽天市場ショップオブザイヤー ジャンル大賞受賞
2008年度ヤフーオークション年間ベストストア食品部門第2位
2008年度YAHOO!オークション 上半期ベストストア食品部門第1位
2008年度モバイルコマース大賞準グランプリ受賞
2008年3月楽天市場月間モバイルMVP賞受賞
2007年度楽天市場ショップオブザイヤー ジャンル賞受賞
2007年12月楽天市場月間モバイルMVP賞受賞
2007年度bidders評判のベストショップ準グランプリ受賞

【内容】隠さず話します!
ネットショップなら必ずやらなきゃ損をします。
だれでも出来る!でもきづいていませんよね?
全部お教えします。きっと私たちが特別!ではないということに気づき
ますよ!
売れてる理由は必ずあります!売れない理由も必ずあります。
売れない理由を他の責任にしていませんか?
売れたときもっと考えていますか?
今のことしか考えていませんか?
考えることが成功の秘訣!ならその考え方をお教えします。

◇プログラム2 ネット通販初心者会議
「成功する店長がみんなやっている『ネット通販成功の公式』をおぼえ
て、初級店長が、エース級店長になるための会議」(120分)
(会議参加費 920円)

【ファシリテーター】藤井俊行(ふじいとしゆき)氏

実践ネット通販研究家(日本電子商取引事業振興財団J-FEC会長)
アミファ店長 http://www.amifa.jp/
アビランド店長 http://www.haviland.jp/

【内容】例えば、あなたが自分のお店の『売れない理由を100個書け』
と言われてそれを箇条書きし、その売れない理由を潰していくという成功
への階段は『自分で考えた売れない理由100個が間違っている場合』は
どうしたらいいの?売れない理由100個考えて、出来ることをやってい
るというやり方ではいつまでたっても売れない。
(だって、売れない店長が考えている売れるやり方だから)エース級店長
の考え方(成功の公式)を1日でも早くつかみ、どんどんお店をお客さん
がわんさか集まってくるお店にいたしましょう。ネット通販は、成功の公
式さえ知ってしまえばあとは本当に簡単です。あなたも1ヶ月でエース級
になれるのが、ネット通販です。

【対象者】
・ネット通販初級の人
・がんばっていてもなかなか芽がでない人
・がんばり方が自分でわかってないと感じている人
・やる気はあるけど、空回りしていると感じている人
・モールのコンサルにだまされているかもと感じている人
・ネット通販の何がなんだかまったくわかってないかもと感じている人
---------------------------------

情報交換懇親会(カンファレンス終了後)
マイクを通して言えない内緒の話

■時間 17:00開始予定
■場所 カンファレンス会場付近
海鮮居酒屋 はなの舞 神田鍛冶町店 03-3258-3090
東京都千代田区神田鍛冶町3-5-8  神田木原ビルB1
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000574220/coupon/?sc=2#map_img

■参加費 4,000円/1人 ※当日会場にて徴収

 

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 ヨモヤマコラム  新商品発表論
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ネット通販は、ヒット商品を作り口コミで大ブームを起こすという手法が
成功事例としてよく取り上げられています。いきなり大ブレイクするネッ
トショップさんは、だいたいこのパターンが多いです。

例えば自社で新商品を開発したが、既存の商品が売れなくなってしまうの
で、新発売を見合わせようというような議論が起こることがあります。し
かしこれは、自社の都合しか考えていない証拠でもあるわけで、必ずライ
バルがそのうような商品を出してくるのは間違いありません。ライバルが
発売するとたちまち自社のお客様はそちらに取られてしまうわけです。マ
ーケティングの考え方では、『競合に取られるくらいなら、自社のお客様
にさらによい商品をご提供しましょう』という考え方が現在の主流です。

またここで、ライバルや競合という言葉をだしましたが、これについては
ご存知のとおり、『通販はお客様の頭の中』でどう思うのかでライバルや
競合が変わりますので、ここをきちんと『お客様の視点』で考えましょう。
『市場』や『戦場』は、お客様の心の中にあります。自社の販売している
商品の価値がお客様からどう見られているのか?というところで、その価
値でのほかの同類品がライバルになるわけですので、決してSEOで出て
くるライバルだけを見ているのはよくありません。

その価値をきちんと踏まえたうえで、次に重要になるのは、『お客さまの
共通点』を見つけることになります。

属性:年齢、職業、性別、収入、家族構成、居住地域など

ライフスタイル:趣味、興味、関心、行動パターンなど

価値観:本物志向や機能優先やリスクテイカーや価格重視など

購入のタイミング:結婚、出産、車検、引越し、決算など

この共通点をどれだけ詳細に考えることができるかで、お客様へのアプロ
ーチにおいて差が出ますので、新商品の発表だけでなく、普段からお客様
にアンケートをとるなり工夫が必要です。

通販で購入するお客様は文化レベルが高いという状況にある2009年です。

お客様のためにどんどんがんばってまいりましょう

 

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