whats_new

第一回ネット店長川柳コンテスト結果発表

004

選考結果発表

優勝!賞金3万円
0011
『サーバーの ダウンじゃなかった 受注ゼロ』
福岡ふるさと便り 江田千恵さんの作品

作者のコメント
受賞のお知らせを頂き、ショップオブザイヤーかと思いきや(まさか!)「受注ゼロ」の自虐ネタの件だと気付き、汗顔の至りでございます。まさか受賞するとは思ってもみませんでしたので実体験を正直に句にしてしまいました。経営状況があからさまになってしまったようですが怯まず、明るく楽しく頑張りまーす。(涙)投票してくださった皆様、ありがとうございました。

最終審査投票者のコメント
実際にサーバーダウンじゃないかと思い、自分でテスト注文した経験が何度もあります・・・。
一生懸命と哀愁のミックス
ある、ある、ある、と共感できました。
最近ではなくなりましたが、誰もが通るつらい現実です。
あまりに受注が少ないと、サーヴァを疑いたくなります。。。
イベントの開催時間にメーラーを何回も読みこんだ事を思い出します。
あ~身につまされます………….そうなんです、サーバーのダウンじゃないんです。勉強して受注増やして売上あげなくっちゃ!!
焦る気持ちをよくイメージてき、理解できます
“気持ちが手に取るように伝わって、プッとふき出します。”
同じ気持ちになったことがあります。2chも調べたりして・・・。
カートが壊れてるのかなぁ・・・と自分で買ってみました。
こんなこと、威張って言えませんけど。”
共感度ナンバー1だったので選びました♪
辛いです。切実です。たたただ辛いです。
“まさか!と思うが現実だった。
真っ青になる経験、ありますよね。
やはり、アナウンスにあった通り悲哀さがある川柳が共感できますね。
みなさま力作揃いでしたが主観で選ばせていただきました。”
経験あります
管理者の悲痛さが良く伝わってきました。オープン当初は誰もが一度は経験する「受注ゼロ」のつらさ。ここで諦めたら全ては「ゼロ」のまま。でも、努力すれば必ず報われる日が来る。がんばれーっ!
吹き出しました!今度、受注がこなかったら、サーバーのせいにします(*^_^*)
最近、実経験しました。
“一瞬疑いますよね。どこも異常がなかったんだぁ・・・みたいな
悔しさをバネに頑張りましょう!”
あまりに注文が来ないと楽天のメンテナンスの日かな?と思ってしまうことがありますね。悲しい!

準優勝!賞金1万円
002
『渾身の メルマガ書いて 無反応』
ハニーキューブ 大田アリサさんの作品

作者のコメント
思いっきり念を込めたメールマガジンがスカッとこけた時の気持ちを詠んでみました。自分の気持ちや言いたいことだけを一方的に長々書いたものは、やっぱり独りよがりだったりするのが伝わってしまうんでしょうね。ちゃんと情報を整理した、お客様の喜ぶメールマガジンをサラリと書ける人になりたいものです。何年もメールマガジンを発行していますが、未だその境地には達することができません。修行中です。

最終審査投票者のコメント
ホントに自分で「面白い!」と思ったメルマガほど、反響がないですね。やっぱ誰にとって面白いか?が大切ですね。
メルマガが無反応だと、ちゃんと送信できなかったんじゃないかと疑うことがよくあります。
“最近のメールマーケティングの難しさに同感しました。昔は良かった的なおじいちゃん発言になりそうですが、昔はもっとお客様とお店が身近だったような気がします。リアルだけでなくバーチャルな世界の今昔物語川柳でした。”
あ~、あるある!!
身にしみる言葉だから 思わず笑ってしまいました
身に覚えがありすぎて、泣けます。
“わくわくしながら反応を待って、がっかりしたあの時の気持ちが思い出されました(笑)
メルマガ書いたことがある人みんなが経験してるんじゃないでしょうか。”
自分でよくあること、年中こんな気持ちです。
“何時間もかけて作り上げたメルマガが反応なし。
辛すぎます。やめたくなります。
絶望感が半端ないです。
こちらもすごく共感できます。”
あります!あります!もうがっくりきます!でも、反応は無いけど、お客様は確実に読んでくださっている、頑張って書いてるなぁという姿勢は伝わる、、そう信じてまた今日もメルマガを書く。
自己満足への戒めとして深く受け止めました。
自分でも上出来と、自信満々で配信したメルマガに対して、反応が薄いときはものすごく寂しい気持ちになりますね。
“ショックの気持ちが身にしみます。
よ~く解かる!!”
煮詰まってくると自ずと独りよがりに・・・。

準優勝!賞金1万円
003
『いざ購入 自分は安値 比較から 』
SESEセレクトオンラインショップ 高田明彦さんの作品

作者のコメント
サイト運営ではいかに販売するかを考えながら、いざ自分が買うときは、店舗詳細よりも即時に価格比較をしている自分に気がついて、愕然としたことがありました。いつでも当事者(お客様)意識をもっていたいですね。皆様ありがとうございました。

最終審査投票者のコメント
なんだかんだいって、価格が重要なんですねえ・・・
当たっているから。
家電は特に・・・しちゃいますね(^_^;)やっぱりお値段は気になります。自分もそうです。やっぱり安いのがいいから・・・・特に、「古本」をアマゾンで買う時にそうしています。「オリジナルでは無い商材」は難しいですよね。でも、オリジナル商材は「市場を自分でつくる」のが難しい・・。どちらで商売をするかは、社長の「好み」でしょうね。
楽天市場では「安くしないと売れない」と実感する自分自身の気持ちです。楽天仲間は皆さま同じような感情なんですね~
電気製品など、ものによっては本当にそうです。商品タイプを考えて売らないとと思います。売る時は高く、買うときは安く!店長といえども、いち人間ですからネットに携わるものとして標準の行動です(笑)

最終審査ノミネート32句(158応募)

1  ありがとう クレームの中に 宝あり

2  あれもいい これもいいよと 薦めがち

3  いざ購入! 自分は安値 比較から

4  お客様 店一番の アドバイザー

5  ゴールどこ 売上利益 幸せは

6  サーバーの ダウンじゃなかった 受注ゼロ

7  スピードが 大切なのに 明日から

8  そなあほな 平気でパクリ 大手でも

9  データ飛ぶ 消した我が手を じっと見る

10  どうしても 余白に文字が 欲しくなる

11  ブログ書き メルマガメール もの書きか

12  また調べな いちいち常に カタカナ語

13  また買います 疲れがふっとぶ レビューたち

14  もう5時だ 午後じゃなくて 午前のだ!

15  ランキング チェックのつもりが 衝動買い

16  ランキング 出るのは 私の腹ばかり

17  レビュー見て 顧客の声に 泣き笑い

18  頑張るぞ 兵どもが 引きこもり

19  気がつけば 誰とも口を 利いてない

20  空回り 解析結果 涙する

21  見えないな あのひと年商 1億円

22  誤解だよ お願いだから 2chには

23  懇親会 終電時間が 恨めしい

24  集客で 広告買うが 客来ない

25  商品の 質問うちで 余所で買い

26  深夜2時 マウス片手に 夢をみる

27  他店舗の 調査ついでに お買い物

28  日曜日 家庭を取るか 売り上げか

29  売上は 顧客からの 成績表

30  忙しい 売上とれない 言い訳に

31  目が痛く 委託したいな パソコン作業

32  渾身の メルマガ書いて 無反応