whats_new

【開催報告】令和8年5月22日(金)【AIエージェント実践講座】「指示待ちAI」から「勝手に仕事が終わるAI」へ。専門用語ゼロで学ぶ!あなたの会社に「デジタル新入社員」を迎え入れる方法

4月18日の定例会にてお話いただきました内容をもっと詳しく聞きたい、時間が足りなかったとの
ご要望が多く寄せられましたため、改めて先生にお時間をとっていただきました。
限られた人数での開催になるため聞きたいことを直接しっかり聞ける貴重な機会になりました。

「指示待ちAI」から「勝手に仕事が終わるAI」へ。
〜専門用語ゼロで学ぶ!あなたの会社に「デジタル新入社員」を迎え入れる方法〜9割の企業が陥る落とし穴と、失敗しないための安全な「3ステップ導入法」まで、2時間で完全網羅する超・実践的プログラム

「ChatGPTを導入したけれど、結局最後は自分で手を動かしている…」

「プロンプト(指示)を書くのが面倒で、結局使わなくなってしまった…」

そんな課題を抱えていませんか?

実は今、世界のAIトレンドは「質問に答えるだけのチャット」から、人間の代わりにパソコンを操作し、自律して業務を完結させる「AIエージェント」へと劇的な進化を遂げています。

本勉強会では、EC運営やバックオフィス業務を一変させる最新AIエージェントの実態を、専門用語を一切使わずに解説。「AIが勝手にリサーチし、Excelをまとめ、システムを自動操作する」魔法のような実演デモをたっぷりお見せします!

ただし、圧倒的に便利な反面、見よう見まねでの導入は「情報漏洩」や「システムの暴走」といった重大なセキュリティリスクを伴います。

9割の企業が陥る落とし穴と、失敗しないための安全な「3ステップ導入法」まで、2時間で完全網羅する超・実践的プログラムです


1992年生まれ。
大学院在学中の2018年に、健康食品・化粧品メーカーである株式会社アモシアを創業し、企画・製造からEC運営まで一貫した体制を構築。自社ECサイトに加え、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど複数モールで販売を展開し、商品企画から販売戦略、データ分析まで幅広く担当している。一般社団法人イーコマース学会事務局としてEC事業者支援やイベント運営に従事し、東海大学総合社会科学研究所の研究員としても活動し、EC市場に関する研究・調査業務に広く携わりを持っている。

・関連リンク
株式会社アモシア

開催日時

令和8年5月22日(金)18:00~

場所

東海大学 品川キャンパス 1号館地下2F 1B201
〒108-0074 東京都港区高輪2丁目3-23

募集人数

20名

参加費

セミナーのみ5,000円
セミナー+懇親会7,000円

申込みフォーム

お申込みはこちら

こちらのイベントは前回定例会(令和8年4月18日)にご参加の方が優先になります。
残席のある場合は、過去一年以内にJFEC定例会に参加したことある方が優先になります。

参加者一覧(敬称略)2026年5月22日午後更新(反映にタイムラグがあります)

会社名 セミナー 懇親会
buzzcompany 1 0
河内屋 1 1
雷門商店株式会社 1 1
株式会社 高橋マシンテック 1 1
株式会社まごころジャパン 1 1
DMGコンサルティング株式会社 1 1
ec vision株式会社 1 0
株式会社ブルーコムブルー 1 1
有限会社ボーモンドプラン 1 1
EC-Dips 1 1
e-Sugo株式会社 1 1
株式会社3Aカンパニー 1 1
個人 1 1
合同会社アシーク 1 1
ホームアットラスト株式会社 1 1
株式会社ボトルシップ 1 1
Beauty Ad Consulting(※初) 1 1
株式会社SUPER STUDIO (※初) 1 1
株式会社ブルーコムブルー 1 0
個人 1 1
20 17

当会JFECについて

公式Facebook https://www.facebook.com/JapanFEC/

J-FECは、EC事業者の交流を目的とし、非営利で運営されています。

事前の準備から当日の運営まで、会員によるボランティアにて成り立っています。
会場設営や司会進行、受付や案内もすべて会員が手弁当で行っております。また、様々な企業さまに会場をご提供いただいたり、講演のご協力をいただくなど、会員の皆さまのあたたかいご協力で運営されています。

お預かりした参加費は、セミナー開催にかかる実費を差し引いた後、会の維持運営費(サーバー代等実費)に充てられています。

皆様のご協力に心より感謝いたします。

もしJ-FECに参加してみて、運営にご興味を持たれた方や、ボランティアに参加してみたい方、
講師や会場を提供しても良いという方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。