whats_new

【開催のご報告】令和7年5月24日(土)定例会
『ゼロから学べる生成AI活用術!商品ページで成果を最大化する方法』

令和7年5月24日(土)すみだユートリヤにて定例会が開催されました。






今回は実践ワークがあるためノートパソコンやタブレット端末が必須となります。
当日は上記をご持参の上、本気で実践される方のみ参加可能です。
スマートフォンのみではご参加いただけませんのでご注意ください。


また、ワークに必要な情報を共有するため参加者限定のFBグループへの参加が必須です。
アカウントの無い方は事前に作成しグループに参加できるようご準備の上、
「JFEC」からのお知らせを見られるようにご用意ください。

講座内容




★参加者限定特典:LP作成に役立つプロンプト無料配布!

<こんな方におすすめ・講座内容>

・生成AIを使いたいけど、どう使えばいいかわからない!基礎も学びたいけど、応用も知りたい!
・忙しくて新しい商品ページを磨く・改善する時間が取れない!
・効果的なLP、キャッチコピーを作成したい!

ここ1,2年で急成長している「生成AI」(主に本講座ではChatGPT)を、どこよりもECに特化した活用方法についてお話します。

主に、生成AIを使って、

・商品ページ、LP作成
・インパクトのあるキャッチコピー、ヘッドライン作成
・バナー、広告画像作成

の精度を上げる方法についてお話します。

「生成AI×人間=独自性」をどのようにして生み出すかが今回の主題となりますので、データ分析して数字を知るというような側面ではなく、参加者皆さん自身の商品やお客様、店舗に対する「想い」をどうやってAIの力で可視化していくか?のアイデアを共有していきます。

この講座を受講することで、翌日から御社の店舗運営に役立てられることを100%保証する内容ですのでご期待ください。

講師プロフィール

オリジナル家電のシバデンライフ(楽天市場)
https://www.rakuten.co.jp/shibaden/
三ッ谷 大(ミツタニ ヒロシ)氏

新潟県燕市在住
お取り扱い商材はオリジナル・キッチン家電、理美容家電 etc。

2005年に楽天市場へ出店、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonで「オリジナル家電」を専門に販売。
ニッチで「こんなの欲しかった」と言われるような、大手メーカーでは開発しないようなキッチン家電、理美容家電を主にお取り扱いされいます。商品開発~製造~EC販売まで自社で行っており、20年前からDtoCのビジネスモデルを構築。ECに関しては一人運営をされています。

■ 2005年8月 楽天市場へ出店(出店20年)
■ 2017年 新潟NATIONS1期リーダー店舗
■ 2018年 福島NATIONS1期リーダー店舗

<講師コメント>
今回の講座は難しい内容ではなく、初めて生成AIに触れるという方にもわかりやすい内容となっておりますのでご安心ください。もちろん、日々生成AIを活用している方にとっても新しい活用法が満載ですのでお楽しみに。

推薦者様の声

<推薦者>
株式会社澤井珈琲
常務取締役 澤井理憲氏

オリジナル家電の専門店「シバデンライフ」さんは、「こんなのがあったらいいな」を形にするキッチン家電や理美容家電を中心に、ニッチな商品を開発・販売しているショップさんで、楽天ショップ・オブ・ジ・エリア(SOA)を3度獲得し、月間優良ショップにも選出された実力派店舗。

今年の3月に仙台で開催されたNATIONSでも「ゼロから学べる生成AI活用術!」で登壇されて、全国から楽天店長達が彼の仕事術を学ぼうと集まり、満席の盛況ぶりを見せつけてくれた伝説のECマスターです。

僕ら楽天店長は昔と違って、チャレンジしてみたい仕事や、しなければならない仕事に忙殺される日々に追われてしまいます。

今回、ミッツさんには、多忙な日々の中でも商品ページの魅力を最大限引き出し、売上を爆発的に伸ばす方法をスペシャルテーマに掲げた

【ゼロから学べる生成AI活用術!楽天市場の商品ページで成果を最大化する方法】をご講演して頂きます。

「AIって難しそう…」
「商品ページの改善に時間が取れない…」

そんな悩みを解決し、売上も利益も最大化する絶好のチャンスが到来です!

今回は、ミッツさんのご厚意により、自身が編み出した独自のプロンプトを駆使したAI活用術を公開して頂きます。

さらに、参加者だけが手に入れられる『オリジナルプロンプト集』を無料で配布。

ミッツさんは仰いました。

「本気で伝えるので、参加者も本気で参加して欲しい。」

僕も同じ想いです。

「AIについて初心者」
「導入したいけど、自分には分からない」

など関係ありません。
これからのEC運営にとって『AI』は必要不可欠な存在となります。

今回は僕が無理を言って、ミッツさんには実践型で講演して頂きたいとお願いしました。

そのため今回の講演は、ノートパソコンやタブレット端末など、その場でAIに触れる環境をお持ちいただける参加者に限らせて頂きます。

スマートフォンだけの持ち込みはご遠慮させて頂きます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『明日やろうは馬鹿野郎』という言葉の通り、流れの早いEC業界では、「講演を聞いて明日から実行しよう」なんて甘い考えでは生き残れません。

一緒に本気でAIの勉強をしましょう。

本気の仲間達と学べる機会は、その『濃さ』と『学び』が他の講演と段違いに心と頭の中に響き渡ります。

僕も当日は本気で参加させて頂いて、ミッツさんから沢山の事を学びます。

そして、一緒に参加してくれるセミナー参加者達と、講演後も学びを深め合いたいです。

会場キャパが限られているため、今すぐのお申込みをおすすめします。
あなたの商品ページが見違えるほど進化する瞬間を、ぜひその目でご確認ください!

開催日時とスケジュール

2025年5月24日(土)
12:30 受付開始
13:00 講演開始 
16:30 情報交換会(懇親会)スタート

会場

すみだ生涯学習センター B棟3階視聴覚室
https://www.yutoriya.jp/access/
東京都墨田区東向島2丁目38番7号 

東武伊勢崎線・東武亀戸線「曳舟駅」徒歩5分
京成押上線「京成曳舟駅」徒歩5分

参加費

詳細はお申込み画面をご確認ください。
領収証は適格請求書登録番号(インボイス番号)無しのものとなります。

※直前や当日のキャンセルは固くお断りします
会場やお店を借りるには実費が発生しますことと、今回は特にFacebookグループにて資料や内容の共有がありますためドタキャンはお断りします。

Facebookグループ開始の際には事前に呼びかけを行います。当日参加が難しくなった方はその際に必ず参加辞退をお知らせください。情報共有のためのFacebookグループ参加後は、どのような事情のある場合でも参加費をご請求します。

情報共有グループにだけ参加して資料や情報を取得し、当日はドタキャンして費用負担はしないというような、講師や他の参加者に失礼な行為は固くお断りいたします。JFECは非営利のボランティアで運営されています。ご参加の皆様のご協力によって支えられています。何卒ご理解の上ご参加ください。

お申込み


・当日はノートパソコンまたはタブレット端末をご持参ください
 スマートフォンではご参加いただけません

・事前にchatGPTのアカウント(無料でも可)をご準備ください

・ワークに必要な事前情報共有のためFacebookグループへの参加が必須となります
 Facebookにご登録の上、JFEC公式Facebookのお知らせを見られるようご準備ください
 参加できない場合はワークに必要な各種情報や資料は受け取れません

定例会お申込み済みで、グループに追加されていないという方は下記JFEC公式アカウントのメッセンジャーまでご連絡ください。
お申込み名とアカウント名が違う場合やわかりにくい場合は、お申込み時の名称や情報も添えていただけますとスムーズです。よろしくお願いいたします。

※ご連絡いただきましたアカウントを追加させていただきますので、グループに追加して問題ないアカウントからご連絡ください。
※定例会のお申込み無い方はグループに追加できません。先にお申込みの上ご連絡ください。


公式Facebook https://www.facebook.com/JapanFEC/
 
 


参加者一覧(敬称略)2025年5月23日(金)午後更新

会社名 セミナー 懇親会
株式会社澤井珈琲 1 1
DMGコンサルティング株式会社 1 1
株式会社シッククローバー 1 1
株式会社3Aカンパニー 1 1
河内屋酒販株式会社 1 1
有限会社バズカンパニー 1 0
株式会社東京フラワー 1 1
株式会社モノリス 2 2
ホームアットラスト株式会社 1 1
株式会社ボトルシップ 1 1
株式会社 ヴァレア 1 1
有限会社 山年園 1 1
株式会社 木楽館 1 1
アタミトレーディング 1 1
株式会社アルド 1 1
株式会社トイロ 1 0
株式会社アイコンコーポレーション 1 1
e-Sugo株式会社 1 1
コマースデザイン株式会社 1 0
株式会社マリンキャッスル 1 1
株式会社 高橋マシンテック 1 1
株式会社まごころジャパン 1 1
株式会社ショッププレス 1 0
株式会社マザーソリューション 1 1
株式会社グルメミートワールド 1 1
株式会社てるべる 1 1
渡辺晴香 1 1
中根製茶株式会社 1 1
合同会社慶燈 1 1
株式会社アサショウ 1 1
株式会社マスト 1 1
株式会社 源気商会 1 1
フラワーショップパイン 1 1
マホガニー 1 1
株式会社ゆうひ堂 1 1
有限会社中野製本 1 1
株式会社Fasao 1 1
株式会社プレミアムマーケティング 1 1
合同会社Aconcagua 1 1
株式会社エバーブライズ 1 1
キャットノワ 1 1
有限会社アッシュ 1 1
しっぽと生活 1 1
株式会社ヤベツジャパン 1 1
有限会社大澤洋蘭園 1 1
キーテイル合同会社 1 1
合同会社藤田屋 1 0
株式会社 川崎エンジニアリング 1 0
舟木 1 1
株式会社東北ヒロヤ 1 1
株ec vision株式会社 1 1
株式会社はつが 1 0
セットゼロ 1 1
サンネトレーディング 1 1
株式会社プレスマン 1 0
フラワーショップパイン 1 0
57 47

勉強会運営について

J-FECは、EC事業者の交流を目的とし、非営利で運営されています。
事前の準備から当日の運営まで、会員によるボランティアにて成り立っています。会場設営や司会進行、受付や案内もすべて会員が手弁当で行っております。また、様々な企業さまに会場をご提供いただいたり、講演のご協力をいただくなど、会員の皆さまのあたたかいご協力で運営されています。お預かりした参加費は、セミナー開催にかかる実費を差し引いた後、会の維持運営費(サーバー代等実費)に充てられています。皆様のご協力に心より感謝いたします。もしJ-FECに参加してみて、運営にご興味を持たれた方や、ボランティアに参加してみたい方、講師や会場を提供しても良いという方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。