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安心してインターネットでお買い物ができる社会をめざして「J-FECお買い物補償」開始

安心してインターネットでお買い物ができる社会をめざして
商品未交付時のお見舞金支払い制度「J-FECお買い物補償」開始

 ■「J-FECお買い物補償」とは
「J-FECお買い物補償」導入事業者のサイトで、ユーザーがインターネットで商品を注文し、商品代金を支払ったにもかかわらず、商品が送られてこない場合、J-FECから被害ユーザーに最大で30万円までのお見舞金を支払うものです。

■「J-FECお買い物補償」導入の条件
1)J-FECの会員登録事業者であること
2)J-FECによる導入審査に合格した事業者であこと
3)過去に商取引に関わる法令や条例違反がないこと
上記、および、「J-FECお買い物補償」導入に関する規約のすべてを満たした事業者と取り扱い商品にのみ導入が許可されます。

■「J-FECお買い物補償」認証マーク
「J-FECお買い物補償」の導入を認証した事業者とその対象商品には、商品の販売ページにおいて所定の認証マークを表記することが許可されます。

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※実際の表示サイズはもっと小さくなります。

■「J-FECお買い物補償」詳細について
J-FEC公式サイトをご参照ください。
https://www.j-fec.or.jp/ecamends

 

「便利で安全な電子商取引で、ゆとりある安心できる生活を」

一般財団法人日本電子商取引事業振興財団[J-FEC(ジェイフェック)]は、安全で安心して利用できる便利な商取引としての電子商取引を実現し、日本の生活者(消費者)をより豊かにすることを大きなビジョンとして掲げております。
その一環として、この度、インターネットでお買い物をされる生活者(消費者)に、「安全」をお約束するための仕組み、「J-FECお買い物補償」を開始いたしました。

「J-FECお買い物補償」は、当機関またはその関係者の営利を目的としたものではなく、当機関が社会に対して果たすべき責務、すなわち「便利で安全な電子商取引で、ゆとりある安心できる生活を」推進するための事業と位置づけ、インターネット通販を利用する消費者、および、会員事業者に対し、無償にて提供するものです。

また、本仕組みを導入する会員事業者に対しては、事故後の補償による安心を呼び掛けることよりも、商品を送らないなどといった事故は万一にも発生させることがない、安全で安心なインターネット通販であることを社会に約束し、イーコマース事業者としての社会に対する責任を一層強く自覚していただくことが本質的な目的であると、本仕組みの趣旨を説明しております。

「J-FECお買い物補償」により、消費者とイーコマース事業者との「信頼と絆」を深め、安心してインターネットでお買い物ができる社会をめざして、今後も様々な活動を続けてまいります。

一般財団法人日本電子商取引事業振興財団[J-FEC]
代表理事 増野 文紀