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第五話 ネットショップで考えるべきニーズとウォンツとは?

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 一般財団法人日本電子商取引事業振興財団 メイト通信 配信数:632
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  年商1億円への道筋 第五話

 『よく言う、ニーズとウォンツとは?』

  https://www.j-fec.or.jp/skill/p/4631

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言葉としては聞いたことがあると思いますが、人間というのは、欲望や欲
情を絶つということが難しく、仏教では108つの煩悩を持つと言われていま
す。この欲望を抑えることができない事を『意馬心猿』(暴れる馬や猿は
抑えることができない事から、心に煩悩や欲情が盛んに動いて、心中の鎮
まらないこと。)と言います。この意馬心猿とネットショップはどのよう
に関係づけて考えればよいのでしょうか?

われわれが社会に存在する意義は、お客様の満足に応える(役に立つ)と
いう出発点から、それでは社会にとって、お客様達にとってどのように役
に立つのか?とシンプルに考えてみましょう。

人類の原始時代にはお金というものがなく、物々交換する世の中でした。
私たちは人類の文化発展の恩恵として現代自分の持っている物を見回して
みると、そのほとんどが、自分で作ったものはなく、購入したものである
ことに改めて気づかされます。電気もガスも水道も、家も壁紙も椅子も、
お米も味噌も梅酒もほとんどすべてと言っていいくらい購入しています。

この購入する行為をさらに見つめてみますと、『~をしたいから、その道具
として購入する』という、『~したいから』という理由が必ずあります。た
とえば『おなかをいっぱいにしたい』『雨が降ってきても大丈夫なところで
寝たい』とか、まさにいろいろな『~したい』があります(『~したい』と
いうのが仏教では煩悩と言います)

マズローによると、欲求には、段階があり、まずは生理的な欲求、次に『安
全欲求』があり、ここが満たされると、住む家や収入や家庭があると、『帰
属と愛情の欲求』が求められます。さらに、それが満たされるとたとえば会
社で昇進したいとか管理職になりたい、社長になりたいなどの『尊敬の欲求』
という段階になり、その先には自己実現の欲求という形に煩悩もどんどんと
エスカレートして参ります。

このように、人間には煩悩や欲望があり、それを満たすためになんらかの行
為をおこなうために、それを達成するために物を所有するというニーズが発
生します。(必要欲求といいます。)そして、この物を所有するときに、さ
らにこんどは趣向(あじわいや面白み)の欲求が発生します(選択欲求)と
言います。

ニーズとウォンツってなに?と聞かれたときの答え方は多々あり、それぞれ
がいろいろな定義の仕方をしていますが、ネットショップで物を売るときに
は、ニーズ=必要欲求、ウォンツ=選択欲求と覚えることをお勧めします。

たとえば、お腹が減ったときに、なにか食べたいというのがニーズ(必要欲求)
であり、お腹がへったけど時間がないので、簡単にカップラーメンが食べたい
という、『簡単に』というのがウォツ(選択欲求)です。

このことをよく理解すると、自社で販売する商品にニーズがあるのか?ウォン
ツがあるのか?どんなニーズがあるのか?どんなウォンツがあるのか?を書き
並べる事ができます。これらを書き並べて、ニーズとウォンツを満たすように
商品を紹介することで、お客様がその商品の魅力を理解できるようになります。
ネットショップは、商品の魅力を商品ページできちんと伝える事が24時間で
きる優れた営業マンとして機能するようになります。また、ニーズとウォンツ
で商品を紹介しようと思うと、どんどんそれを活用できる人が限定されてきま
す。たとえば生理用ショーツは男性はそもそも整理が来ないのでニーズがあり
ません。また日々の暮らしに汲々としている方に自己実現の道具はそこにニー
ズはありませんというな事です。

インターネットの検索エンジンは、調べる道具として使われています。ここで
日本の国民はなにを調べているのか?というは前回のキーワード調査の方法で
スキルを取得されていますので細かくはここでは割愛いたしますが、ポイント
は『知らないから調べる』ということです。言葉も知らないんです。

たとえばあなたがワイシャツ屋さんだとして、最近流行の首のところのボタン
が2個(デュエボットーニと言うらしい)のワイシャツをインターネットで販
売しているとして、『デュエボットーニシャツ』で検索対策しても、さっぱり
売れないということです。インターネットでデュエボットーニシャツを買う人
のニーズとウォンツをデュエボットーニシャツという言葉を知らない人へアピ
ールしていくというのがネットショップのスタートでやるべき優先順位第一位
の事です。

デュエボットーニシャツを検索で言葉を入れれる人は、すでに価格の比較や品
質の比較をできる人です。この人たちへはライバル会社とのガチンコ勝負です。
もちろんココでも勝ちましょう。

ここのスキルアップには、中級編といたしまして、ニーズやウォンツを『軸』
にして、アピールするべきポイントをライバル会社との関係で変更したり、無
駄な機能をなくして価格を下げたり、新しい軸を追加して別の商品としてマー
ケット拡張したりいろいろな応用をしていくことができます。
 
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