whats_new

11月定例会が開催されました

このたびJ-FECは、11月16日(土)に11月定例会を開催いたしましたのでご報告いたします。tomoten
11月定例会は
スーパーセールで1億円を売上げる店長、楽天ランキング常連店長から学ぼう!
をテーマに、情報共有いたしました。
今回は東京大学を会場に、約100名の参加者があり、懇親会にも70名以上参加し活発な情報交換が行われました。

11月定例会は、anoy designの矢野友美さんがリーダーを買って出てくれました。



情報共有 第一部 有限会社 味源 EC事業部 ゼネラルマネージャー
【あじげん自然の館 楽天市場店】店長 樋口憲一

<プロフィール>
img_1958_s1981年、香川県出身。
2004年 有限会社 味源入社。入社当時は発送部員、2005年より品質管理室兼営業部へ。
2006年より営業兼EC事業部 店長として楽天市場店、ヤフーショッピング、ぐるなび食市場
アマゾン、ポンパレモール、DeNAショッピングにて各サイトを運営。
【美味しさは元気の源 自然の館】
■楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shizennoyakata/
■ヤフーショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shizennoyakata/index.html
■ポンパレモール店・ぐるなび食市場店
http://shop.gnavi.co.jp/shizennoyakata/
■DeNAショッピング店
http://www.dena-ec.com/user/14385520?e=myp_top_004
■amazon店
http://www.amazon.co.jp/美味しさは元気の源-自然の館/s?ie=UTF8&me=A1GSBTETDAR680&page=1&rd=1&rh=n%3A2188972051
■YAMADAモール店
http://ymall.jp/store/shizennoyakata/

<講演内容>

うどんの器・麺・具にたとえながら、以下のような点についてご講演頂きました。

・独特の朝会に代表される、社内体制
・最短で販売する仕組みをどうやって実現するか
・商機の見つけ方、情報の集め方
・実績管理、目標管理の手法


情報共有 第二部 株式会社ロイヤル 通販統括マネージャー 吉野 信(まこと) 様img_1968_s
大学卒業後、(株)ロイヤルに入社、卸営業職など経験。
しかし5年後には会社が極度の経営不振に見回れ大規模なリストラを実施、
将来に不安を抱き同社を退職する。異業種に転職して3年が過ぎたころ
ロイヤル関係者から「始めたばかりのインターネットビジネスが好調で見通しが明るい、
もう一度一緒にやらないか」との誘いを受けて出戻りを決意。
その後はカスタマースタッフ、yahooショッピング店店長を経て2009年より
楽天市場店の店長に就任。2012年秋からはZ-CRAFT楽天市場店を含む
インターネット9店舗の通販統括マネージャーとしての職務を行っている。

■Z-CRAFT WEB本店
http://www.z-craft.jp/
■楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/z-craft/
■Yahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/z-craft/
■amazon店
http://www.amazon.co.jp/z-craft
■DeNAショッピング店
http://bidders.jp/user/27612630
■auショッピングモール店
http://m.aumall.jp/user/27612630
■ポンパレモール店
http://store.ponparemall.com/z-craft

■Z-MALL 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/z-mall/

■Z-FOODS 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/z-foods/
■Z-FOODS Yahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/z-foods/

■Z-SPORTS 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/z-sports/
■Z-SPORTS Yahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/z-sports/
■Z-SPORTS ポンパレモール店
http://store.ponparemall.com/z-sports/

<講演内容>

Z-CRAFTがスーパーセールでどのように売れる体制になったか、以下のような具体的な事例を交えながらご講演頂きました。
・セール中の状況変化にも対応できる体制
・多店舗展開やセール企画ページの更新を自動化する仕組み
・今後の課題


情報共有 第三部 トークセッションsession3 情報共有第三部は、樋口様と吉野様のトークセッションを行いました。
商品開発や今後のECの展開について共有頂いたり、
参加者からの多数の質問も交えながら、活発な情報交換を行いました。


懇親会konsinkai
情報共有会終了後は、70名以上の方が出席して懇親会に移りました。
店舗運営の相談や日頃話せない話を共有し合うなど、
遅くまで濃厚な情報共有が行われました。


11月度定例会の様子