skill

ネットショップとはなにか?  ネットショップの年商1億円にむけたロードマップ

一口にネットショップといっても、いろいろなタイプがあります。ネットショップを定義すると、『インターネットをつかった受注する小売り店』です。最初からお客様と小売店があり、電話やFAXの代用でインターネットを使うという場合も多々あります。まさにお客様との通信の手段として、受注の端末としてネットショップがあるという考え方あり、さらにインターネット上で新規のお客様と出会うという事もあります。今回は、ゼロからお客様と出会うところからインターネットを活用するというところでマーケティングのスキルを磨いて行きましょう。そこで、ネットショップとはなにか?というとらえ方を考えるとどのように考えることができるでしょうか?

インターネットはたくさんの事ができるので、たくさんの人が活用しています。

・何かを調べる
・誰かと連絡する
・仕事の道具にする
・情報を得る

などなど、たくさんの事ができます。
で、お買物が目的でパソコンをつける人こそあまりいませんが、値段を調べたり、売っている場所を調べたり、遊びに行くところを調べたり、といろいろなときに、『そのまま購入できますよ!』という形で溶け込んでいるのがネットショップです。

お客様の受注端末としてのネットショップはもちろん、集客も全国からできます。
『国民的小売店』という視点で考えるということがネットショップの必要条件です。

ネットショップの定義 : インターネットを活用した国民的小売店