入会申請はこちらへ

入会手続きはこちらで承っております。

会費と入会資格

現在、日本電子商取引事業振興財団[J-FEC(ジェイフェック)]では、「メンバー」会員のみ登録申請を受け付けております。

■J-FECメンバー
日本電子商取引事業振興財団[J-FEC]の主会員です。

一般財団法人日本電子商取引事業振興財団[J-FEC]ご入会にあたって

1.会員の責務

一般財団法人日本電子商取引事業振興財団(以下J-FECと言う)に、会員として入会をする事業社は、J-FECが提供する「場」を最大に利用することにより、消費者の利益及び会員相互の利益に、積極的に寄与しなければならないものとします。

2.入会金と会費

1)入会金

□メンバー会員
・メンバー登録希望者は入会に際して、入会金20,000円が必要となります。
J-FEC公式サイト上の所定ページより入会申請をしていただいた後、理事会において入会申請が受理されましたら、J-FECからの請求書により、上記入会金を2週間以内に指定口座まで納入して下さい。

※メンバー会員によるご紹介の場合は入会金の割引特典があります。ご紹介のある場合は、入会申請時に必ずご紹介いただいた事業者様の企業名または店舗名をお書き添え下さい。記載の無い場合は対象となりませんのでご注意下さい。

2)会費

□メンバー会費も、2011年1月度より月会費は無料となりました。

3.入会資格基準

1)J-FECメンバー入会資格


イーコマース関連事業に携わる法人または個人。

現時点では下記の基準のうち2点以上を満たす方のみ入会申請を受理しています。

(1)法人であること
(2)Yahoo!、楽天市場、Amazon等に出店し、販売実績が確認できる店舗
(3)JFEC正会員の紹介のある方

1.について
法人を基本としております(会員紹介のある際は個人事業主も可能な場合があります)

2.販売実績とは、商品または店舗に評価やレビューが確認できること、
 また、その内容が一定以上(運営状況に問題がないことが確認できるもの)であること。
 評価の高い低いや数を審査するものではありません。
 会員として共に活動するにあたり、当会の趣旨でもある正しい商売を目指している店舗か、
 お客様に誠実に向き合ってご商売されているかどうかを確認させていただいております。

3.当会正会員の紹介のある場合は、必ずその企業名(店舗名)とご紹介者様のお名前を
 入会時にお書き添えください。(紹介者様に確認を取る場合があります)

なお、ドロップシッピングやアフェリエイトがメインの方につきましては
現時点では入会申請は受け付けておりません。

上記に当てはまらない個人事業主の方や営業実績の無い方は、
毎月第3土曜日に開催されている定例会にご参加いただき、
その場でご相談ください。


2)入会を承認できない事業社の例

公序良俗に反するサイトの運営者やサービス提供者等は入会できません。)。

4.退会時の返還金について

退会の理由、時期を問わず、入会金及び会費の返還はできないものとします。

5.入会金、会費、入会資格基準の変更について

入会金、会費、及び、入会資格基準については、J-FEC評議員会及び理事会の審議により、変更となる場合があります。