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第七話 売れ行きを左右するスキル第一位!画像について

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 一般財団法人日本電子商取引事業振興財団 メイト通信 配信数:633
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いつもJ-FECの活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
日本のEC事業発展を目指し、ネットショップを支援するJ-FECより
新着情報をお知らせいたします。ネットショップ運営のヒントとしてご活
用下さい。

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  EC実践能力養成 ネットショップ運営応援事業

  年商1億円への道筋 第7話

 『売れ行きを左右するのは商品画像、ビジュアルキャッチのどっち?』

  https://www.j-fec.or.jp/skill/p/4647

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ネットショップでは、まったく同じ商品を、まったく同じお値段で販売し
ても、売れ行きが大きく違う場合が多々あります。たとえば外部の環境と
言う意味では、祭事の締め切り間際とか、ほかのお店で品切れだったなど
いろいろな影響があります。たくさんのアクセス数があればその分たくさ
ん売れ易くなるのは言うまでもありませんが、それらが全部同じ条件だと
しても、売れ行きが店長さんの実力で変わる事はご承知の通りです。その
売れ行きを左右する一番大きなポイントが、商品ページの『画像』です。
なぜなら、テキストなどはほとんど読まれないからです。特にドンブラン
ド品はお客様がそれが何者なのかも理解していない状態からアピールする
ことが重要です。それではネットショップで画像をどのように考え撮影し
ページで表現していけばよいのでしょうか?

『ノンブランド品は画像を制するものが、ネットショップを制する』

と、名言になるほど重要なネットショップの画像の基本的な役割は、大き
くわけて二つあります。ひとつは、『ほしいっ!買いましょう!』と思っ
てもらうための画像と、もう一つは『買って大丈夫かな?ここはどうなっ
ているのかな?』と買っても大丈夫かどうかの確認作業のための画像です。
ブランド品や型番商品は、もう商品について信頼がありますので、さほど
画像は重要な意味をもちませんが、自社開発の日本の誰もしらない製品や
商品などはその価値を画像で感じていただくことが重要です。

では、どういう画像なら『欲しいっ!買いましょう!』と思ってもらえる
のでしょうか?ここで、重要になることが商品のニーズとウォンツです。
商品を購入するという事は、その商品が必要にならないといけません。要
らないのに販売するのは押し売りになってしまいますので注意しましょう。
さらに、ほかの物ではなく、これが欲しいと選ばれるためのお客様の利益
が必要です。
(詳細参照:ページ制作についてhttps://www.j-fec.or.jp/skill/p/4639

これをテキストでわかってもらうために文章にしたり、口頭で説明したり
接客していくのですが、ネットショップの場合は、瞬間的に、まさに2秒
程度でわかってもらうという事をスキルとして持っていないと、ほかのネッ
トショップで購入されてしまいます。まさに、ここが、ネットショップの
主戦場と考えるべきポイントです。

そもそも、ネットショッピングで購入するという客層は、その商品群のマ
ニアか初心者です。どちらかに照準を合わせるとすると、初心者向けに照
準を合わせす。(ネットショップでの成功の肝は[わかりやすさ])

たとえば、グルメのネットショップの画像の目指す事がおいしそうな画像
は、[欲しい!買いましょう]という画像ではなく、[買っても大丈夫かな?]
という確認の画像です。このことをよく理解して画像を用意しましょう。

文字では、読まれた方が理解するのに時間がかかる情報
文字では、表現できない五感の情報

などを画像で伝えるというところで勝負が決します。

ネットショップは、2秒ルールと表現されますが、お客様がページを訪れ
て2秒でそのページを読むべきか(価値があるか?)を判断されます。ペ
ージを最後まで読んでから買うか買わないかを決めたりはしません。

お客様が、あなたのネットショップのそのページにクリックして来店する
とき、どんな『期待』があるのか?その期待にどうアンサーするのか?と
いう最初は、画像で答えます。もちろん2秒が勝負ですよ。

漫才で『つかみ』という用語がありますが、ネットショップではそれと似
たようなページ接客でのスタート部分を『ビジュアルキャッチ』といいま
す。もちろん、漫才のように笑わせたりすることもありますが、ほとんど
の場合は『共感してもらう事』を考えます。ここで言う共感とは、『YE
S』とか『そうですね(笑っていいとものテレフォンショッキング)』と
いうニュアンスでの共感です。コツは、一口に言っても共感にはその大き
さがあり、ビッグな共感とスモールな共感があります。そして、たとえば
『今日は雨ですね』なんていうのは、特に全員がそうですねという、スモ
ールな共感です。『ビジュアルキャッチのコツは共感』と覚え、2秒ルー
ルを踏まえて画像を用意しましょう。

画像撮影のテクニックについてはテキストでは伝えきれないので、具体的
なデジカメ撮影の技術についてはこちらのDVDで学習なさることをお勧
めいたします。

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商品撮影DVDセミナー[80分] 9800円
https://www.j-fec.or.jp/skill/p/4495
 

 
 
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『話はわかったけど、具体的にどうしたらいいのかわからない!?』
 おっしゃる通りです。そのために仲間がいます。仲間になりましょう。
 当財団のメンバーは常にデータを出し合う仲間で集まっています。
 ほかのお店がどうなのか?先輩店長の見習う数字などなど、どんどん仲間になって
 あなたのビジネスを加速させましょう。
あなたが、財団のメンバーになると、具体的な売上アップの行動を
どのようにするのかノウハウやコツや失敗談など、たくさんの先輩店長が
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あなたのビジネスの力をアップさせるためには、WEBや雑誌や本で情報
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ですので、人脈を広げる事が最短となります。ネットショップ運営者、
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あなたのビジネスをスペースシャトルなみに遠くへ早くダッシュさせましょう。
 
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