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第四話 ネットショップの売上要因公式とは?

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 一般財団法人日本電子商取引事業振興財団 メイト通信 配信数:633
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用下さい。

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  EC実践能力養成 ネットショップ運営応援事業

  年商1億円への道筋 第四話

 『ネットショップの売上要因公式とは?』

  https://www.j-fec.or.jp/skill/p/4611

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お店の目線で考えたときには、売上という結果は
『売り上げ:(結果) = (原因):客数 X 客単価』という式で表す
ことができますが、これはあくまでもお店目線です。もう一方の社会から
の目線で見たときには売上はどのような要因で組み立てることがでしょうか?
売上 = マーケットサイズ(総消費額)Xマーケットシェア(%)
この意味は、日本人全員でのネット通販での購入金額(総母数)があり、
それをあなたを含めたライバルの会社で取り合うという考え方です。ネット
ショップに出店していない準備段階ではあなたはもちろんシェア0%という
ことです。そこで、あなたは、まずは、『マーケットサイズ』を調べ、どの
ライバル店がどれくらいのシェアを持っているのかを調べ、そこで勝てるの
かどうなのかを調べる必要があります。綿密で慎重な調査をしましょう。
一番重要なのは、ターゲットとなる『お客様のかたまり』(客層)がインタ
ーネット上にいるのか?(どこにいるのか?)です。

 

具体的なやり方

 

 新規のお客様獲得で考えるべき優先順位第一位!
『ベテランネットショップは、必ず『ネットショップへの導線別』
で売上や利益を管理している』
  ⇒ ネットショップへの来店の方法は

    1 メールのリンクをクリックしてくる
    2 ほかのページからクリックしてくる
    3 お気に入りをクリックしてくる
    4 URLを直接打込んでくる

など、お客様はいろいろな方法でネットショップにご来店くださいますがな
かでも、2番のほかのホームページからクリックしてくるというのが多いです。
(検索エンジン、ブログ、SNS、ニュース、広告などなど)基本的には、
ターゲットするお客様と出会うのは、検索エンジンでお客様がお店を探していて、
検索エンジンに表示されているリンクをクリックしてご来店してくれるという
パターンが売上や利益を考えたときに優先順位が1番になります。
ここは最初に抑えるべきです。
『検索エンジン経由の客層を見るときの重要な心得』

 インターネットで調べる = よく知らない初心者
 (インターネットで調べる = その商品群の超マニア)

ネットショップの客層は、この両極端が客層だと考えてください。検索エンジン
は、その本質が『調べる道具』です。調べるのは初心者やそれを知らない人です。
知っている人は調べません。ここが重要なポイントです。
リアルのショップの場合は、

1 地域特性
   ├ 周囲の環境(住宅地・オフィス街など)
   ├ 交通機関や幹線道路
   ├ 近くの集客施設や学校
   └ 将来の開発予定
2 交通量
   ├ お客様のかたまりの総母数 年齢や階層
   └ 時間帯・曜日・季節による違い
3 競合
   ├ 立地・規模
   ├ 客層やターゲット
   └ 特徴や人気
ネットショップでも同じように調査が最重要です。

 

1 ネットショップの置かれている環境(特性)

ネットショップは、その参入のしやすさゆえたくさんの業種業態からネットショッ
プへ参入しています。規制される法律もなく販売資格も不要で自由に開業できるの
で、メーカーや問屋、物流会社などありとあらゆるサプライチェーンから参入して
います。これらライバルネットショップの状況を事前に観察し、自店でしか取扱い
できない商品対策、商品構成や、流行、季節商品、サービスを考えることが重要に
なります。求められる能力としては『顧客への提案力』がカギとなります。すでに
現在はインターネット上に10万店舗規模存在する中での競争はまさに『提案力』
が勝敗の決め手になります。
提案力の補足

利益を確保するための粗利ミックスの提案力
お客様を飽きさせない、季節や流行や新商品の提案力
ニーズやウォンツの掘りおこしの提案力
新しいライフスタイル(文化)の提案力

ネットショップを装置産業ととらえているような大企業にはできない、零細企業の
ネットショップのいきのこりの鍵は『提案力』とスピードです。

 

 
2 交通量

検索エンジンで『どんな言葉が日本で月間でどれくらいの回数調べられているのか?』
は調べることができます。商品の販売につながる『購入するために調べている見込み
客の量』がわかりますので、それを調査します。このとき重要なのは、日本中だれで
もが調べる事ができ、もちろんライバル会社も調べていますのでそのライバル会社が
どのように対応しているのかまで調べることが重要です。

 

無料のおすすめの調べ方(例)

検索クエリー別の月間検索回数 グーグルキーワードツール
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
ライバル会社のアクセス数等調査 ダブルクリックアドプランナー
http://www.google.com/adplanner/

 

3 競合

競合の調査は、リアルとそんなに変わりません。なぜこの競合店でお客様が買ってい
るのか?を客観的に調査するだけです。しかしインターネットは比較することが便利
ですので、純粋に競合店というのは設定できません。商品単品単位で競合が存在する
という事も普通にあります。主な調査対象は『看板商品』を購入するにあたっての競
合店を調べるのがスタートになります。
調査項目は、

・商品の販売価格帯別商品数(品揃え)
・販促方法
・保証やサービス
・支払方法
・コンタクト方法と接触回数

くらいは調査しましょう。

 

同じ価格なら、よりサービスのよい方、支払方法はライバルは後払いができるのに自
分はやっていないなど客観的に負けている場合が多いです。まずは、競合とどうなっ
ているのかを調べましょう。インターネット通販の特徴は、『お客様が調べて勝手に
集まってきてくれる』とういうのが特徴です。客観的に誰が見てもそれを買う場合に
ライバル店に勝っている場合は、どんどん一極集中してそのお店に注文があつまりま
す。集客コストは限りなく安いのが特徴です。ですので、スタートは、まずは、その
商品を欲しい人に売りましょう。この売上だけでも1億円にはすぐ届きます。お店を
好きになって買ってもらう作戦もありですが、それは上級編です。まずは、客観的に
購入するにあたいするネットショップを作りましょう。

 

早い話、調査によってその商品をいくらでどのように販売すればどれくらいのシェア
が取れるのか?が客観的にわかります。あとは、その客観的に売れるために、仕入れ
やコストダウンをがんばります。頑張るのは、ローコスト運営や仕入れを安くする事
です。これが商人としての商売の道筋です。商売の日々の作業は、『運営管理』です。
自分の体の健康を体重や血圧や血糖値で管理しているように、日々の売上や利益や在
庫、売掛金や買掛金を管理します。

 

いかがでしょうか?ご意見をお待ちしております。

 

 

 
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『話はわかったけど、具体的にどうしたらいいのかわからない!?』
 おっしゃる通りです。そのために仲間がいます。仲間になりましょう。
 当財団のメンバーは常にデータを出し合う仲間で集まっています。
 ほかのお店がどうなのか?先輩店長の見習う数字などなど、どんどん仲間になって
 あなたのビジネスを加速させましょう。

あなたが、財団のメンバーになると、具体的な売上アップの行動を
どのようにするのかノウハウやコツや失敗談など、たくさんの先輩店長が
いろいろ情報を交換している場所に参加できます。

あなたのビジネスの力をアップさせるためには、WEBや雑誌や本で情報
を探してもそれは本当の数パーセントにしかすぎません。

なぜなら、大事な情報は実際の運営者の頭の中にしかないからです。
ですので、人脈を広げる事が最短となります。ネットショップ運営者、
ECサポート事業者様皆で集まり、実勢に顔を見て情報交換する事で
あなたのビジネスをスペースシャトルなみに遠くへ早くダッシュさせましょう。

 
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 平成23年度メンバー募集中!

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 Q メンバーになると、どうなるの?

    なにがステキなの??
 A 同じ環境でご商売をしている方がたの助け合いの輪に入れます。

   当財団は、相互扶助精神で成り立っている会で、相互扶助とはお互
   いに助け合う事をいたします。入会したとたんあなたを助けようと
   するメンバーがたくさん現れます。(驚かないでください)
   あなたは、入会直後は、あなたの悩みをどんどんと解決してくれる
   仲間に助けらてしまうわけです。もちろんあなたもメンバーの何方
   を助けます。あなたの得意分野で助けられることをご用意していた
   だくと、その問題で困っている方が現れますので、助けてあげてく
   ださい。

   平たく言うと、ネットショップ運営で知りたい事を本気で運営され
   ている多くの先輩店長にアドバイスをもらえます。
   また、売上利益以外にも社会貢献したい方や、仲間が欲しいという
   方もどんどん参加されています。

   ・どうしたら売れますか?
   ・広告以外に集客はどうしたらいいですか?
   ・SEOをやっていますが、売上につながりませんけど?
   ・どの業者さんどの外注さんが親切で安いですか?
   ・あやうく自称コンサルタントに騙されそうになりますけど?

   などなど、悩みは尽きません。
   経験豊富なベテラン店長さんがあなたを助けます。助け合いです。
   J-FEC 代表メッセージ
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 Q メンバーになるには、お金が必要ですか?
 A 入会金2万円が必要です。

   毎月会費、年会費は、ゼロ円(無料)です。

   メンバーのご推薦やご紹介での入会は、入会金の割引があります。
   詳しい割引と入会資格について
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 どんな些細なご質問でも、入会の前にお問い合わせください。
 お問い合わせ先 事務局 info@j-fec.or.jp

 

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それではどうぞよろしくお願いします。
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